MOE FAQ: ライセンスエラー(-96)でMOEが起動できない

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FAQ 2-1-1 ライセンスエラー(-96)でMOEが起動できない

ライセンスエラー(-96)は、以下のメッセージです。
Server machine is down or not responding. See the system administrator about starting the server, or make sure that you’re referring to the right host (see LM_LICENSE_FILE environment variable).
次の3つの原因が考えられます。

I クライアントマシンからMOEライセンスサーバマシンの名前が認識できない。
II クライアントマシンとMOEライセンスサーバマシン間のネットワーク経路が遮断されている。
III ネットワークブリッジによるライセンスエラー。(Windows XP特有のエラー)

I の場合

クライアントマシンからMOEライセンスサーバを認識させる方法は2つあります。

方法1.

DNSサーバにMOEライセンスサーバ名を登録する。
ネットワーク管理者に、MOEライセンスサーバを登録するように申請してください。

方法2.

クライアントマシンのHOSTSファイルにMOEライセンスサーバを登録する。
1. Administrator権限をもつユーザでログインします。
2. 下記の場所にあるhostsファイルをテキストエディタで開きます。
・Windows Vista/7の場合
C:¥Windows¥system32¥drivers¥etc¥hosts
3. hostsファイルを編集する。
hostsファイルにMOEライセンスサーバ情報を1行追加します。

192.168.1.10 rsi

※ここでは、「IPアドレス: 192.168.1.10 ライセンスサーバのマシン名: rsi」としています。

通信の確認方法は以下を参照して下さい。

1. コマンドプロンプトの起動
・Windows Vista/7の場合
スタート > すべてのプログラム > アクセサリ > コマンド プロンプト
2. pingコマンドによるライセンスサーバとの通信確認
コマンドプロンプト内で以下のようにタイプします。

C:¥>ping rsi

※rsiの部分はライセンスサーバのマシン名を入力して下さい。

もし、正常にライセンスサーバを認識できていれば以下のような応答があります。

C:¥>ping rsi
Pinging rsi [192.168.1.10] with 32 bytes of data:
Reply from 192.168.1.10: bytes=32 time<10ms TTL=128
Reply from 192.168.1.10: bytes=32 time<10ms TTL=128
Reply from 192.168.1.10: bytes=32 time<10ms TTL=128
Reply from 192.168.1.10: bytes=32 time<10ms TTL=128
Ping statistics for 192.168.1.10:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

 

ping コマンドによるライセンスサーバの認識が正常に行われていても、同じエラーが発生する場合は、II の場合を参照してください。

II の場合

セキュリティソフトやWindows ファイアウォールなどでライセンス認証に必要なネットワーク経路が遮断されている場合があります。セキュリティソフトの更新や、Windows Update後に各設定が初期化されてライセンスエラーが発生するようになることもあります。下記項目をご確認ください。

1.

セキュリティソフトによる通信ポートの遮断
セキュリティソフトのマニュアルを参照し、下記の実行ファイルの通信を許可するように設定を行ってください。
クライアントマシン: moe, moebatch
サーバマシン: moe, moebatch, chemcompd, lmgrd
MOE/smp を利用しているマシンについては、上記に加えて rexecd の通信を許可してください。

2.

Windows ファイアウォールによる通信の遮断
Windows ファイアウォールの設定方法を参照して設定を行ってください。

III の場合

Windows XP では、マシン自体にネットワーク (MAC) ブリッジ機能というハブの機能が搭載されており、複数のネットワークカードが有る場合に、仮想的に1つのようにみせかけることができます。

ローカル接続と IEEE1394 接続の2つがある場合、通常はローカル接続だけが有効になっているはずですが、無線 LAN の設定等により、ローカル接続と IEEE1394 接続(無効)の間で自動的にブリッジが形成されてしまい、ホストネームが変更されてしまうことがあります。

コマンドプロンプトを起動し、以下の2通りの方法で確認することができます。
・Windows XP/Vista/7の場合
スタート > すべてのプログラム > アクセサリ > コマンド プロンプト

方法1.

コマンドプロンプト内で以下のようにタイプします。

C:¥>ping <host_name or IP_address>

と入力して、正しく Windows XP マシンを認識できない場合、ライセンスエラーが
Windows XP の ネットワークブリッジ機能に起因している可能性があります。

方法2.

コマンドプロンプト内で以下のようにタイプします。

ipconfig /all

コマンドを実行した際に、目的のローカル接続に使用しているイーサネットカードの
MAC アドレスではなく、仮想のブリッジ(MAC ブリッジミニポート)のMAC アドレスが
表示されるとブリッジ機能が有効になっています。

対処方法:
「ネットワークブリッジ」機能を無効にすることで、ローカル接続が有効になり、 以前のホストネームで使用できるようになります。
お使いの Windows XP マシンに IEEE1394 接続があり、 この「ネットワークブリッジ」機能が有効になっているようでしたら、 これを無効にしてみて MOE が使えるようになるかどうかお試しください。

操作:
1. 管理者制限でログオン
ネットワーク ブリッジを無効にするには 管理者または Administrators グループのメンバとしてログオンします。

【注意】
使用しているコンピュータがネットワークに接続されている場合は、
ネットワーク ポリシー上、この手順が使えないことがあります。

2. パネルを開く
「スタート」ボタン、「コントロール パネル」、「ネットワークとインターネット接続」、 「ネットワーク接続」の順にクリックして、「ネットワーク接続」を開きます。

3. ネットワークブリッジの無効
「ネットワーク ブリッジ」の下の 「ネットワーク ブリッジ」を右クリックして、 「無効」をクリックします。

【注意】ネットワーク
ブリッジを無効にすると、ネットワーク上のコンピュータは別のネットワークセグメントにあるコンピュータと通信できなくなります。
また、ネットワーク上の一部のコンピュータではインターネット接続が切断される場合もあります。

4. MOEの再起動
MOEを再起動します。MOE が正常に起動できることを確認して下さい。
もし、この方法で問題が回避されない場合は、弊社サポートまでご連絡下さい。

対象バージョン

  • MOE全てのバージョン

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